他社借入れ件数が増えて
お金を借りられない人は
複数ローンの一本化しか
選択肢はありませんね。

絶望・・・キャッシングやカードローンでお金が借りられない。

私は都内の出版社で働くしがない独身サラリーマンですが、子供の頃から性格が楽観的で、口癖が「まぁ、どうにかなるでしょっ!」です。。(^_^;)

「まぁ、どうにかなるでしょっ!」の精神で大学も就職もなんとか乗り越えてきました。

そんな良くも悪くもいい加減な私ですが、先日、人生で初めてどうにもならない状況にぶち当たりました・・・。

その状況とは、どこからもお金が借りられないという状況です。

どういうことかと言うと、私は数社のキャッシングやカードローンをつまんでいます。

仕事のストレスを発散するためにパァ〜と飲みに行くことも多いです。部屋の家賃も給料の割には高いところに住んでいます。後輩たちの前でカッコつけておごってしまいます。

こんな生活をしていたら、給料だけじゃお金が足りなくなってしまったのです・・・(´□`。)

最初は「10万円だけならどうにかなるでしょっ!」という軽い気持ちでキャッシングを利用したのですが、その後、お金を借りることに対する免疫が薄れてしまい、今となっては4社のカードローンと契約しています。。

先日、またお金が足りない状況になりました。すでに契約している4社は限度額ギリギリまでつまんでいたので、新しいカードローンを利用しようとしたんです。

しかし、審査に落ちてしまいました・・・。その後も別のカードローンに融資の申込をしたのですが、やはり審査に通りません・・・

私はカードローンでお金を借りすぎて、どこからもお金を借りられない人間になってしまったのです・・・(;´Д`)

おそらく、すでに4件の借入れがある時点で、ブラックリストに入っているのかもしれません。

もしくは、総量規制に引っかかっているのかもしれません。総量規制とは「年収の3分の1までの金額しか借りられない」というルールで、2010年に貸金業法が改正された時に導入されました。

私の年収は450万円ほどなので、私が借りられる金額は3分の1の150万円までです。

確かに、私は150万円ほどの借入れがあります・・・。

「ヤバイ・・・どうしよう、もう自己破産しかないのかな・・・?もう、どうにもならないでしょっ。。(汗)」と思って冷や汗をかいている時に、1本の携帯電話が鳴りました・・・

複数ローンを一本化すれば道は開ける!

その電話は大学時代のサークル仲間の1人からでした。

その日は、私が働く出版社の近くまで来ているらしく、仕事が終わったら飲もうとのこと。

絶望感に襲われていた私は、昔の仲間と会う気分ではなかったのですが、酒でも飲んで気分転換したいとも思ったので、一緒に飲みに行くことに。

その友人は信用金庫に勤める銀行マンです。

昔の話、今の仕事の話、これからのこと・・・酒を飲み交わしながら、二人で色々な話をしました。

そして、私は酔った勢いで自分の今の情けない状況のことを話したんです。財布には1500円くらいしかなかったので、この場をおごってもらおうという意図もありました。。(^_^;)

すると、銀行マンの友人は私に複数ローンを一本化を勧めてくれました。

金融用語で「おまとめローン」と言うらしいですが、4社から借りているお金を1社にまとめることによって、新規の融資も受けられる可能性があるということです。

さらに、おまとめローンは総量規制の対象外なので、年収は関係ないとのこと。

おまとめローンというと「東京スター銀行」が一番有名なそうですが、私のような多重債務者は審査にまず通らないと言われました。

そこで、勧められたのがおまとめローンを専門にしている「中央リテール」という会社です。

銀行に比べて審査が柔軟だから私でも審査に通りやすいということです。

私は聞いたこともない会社だったので、「闇金なんじゃないの?」と尋ねると、銀行マンの友人は「日本貸金業協会の所属する全国対応のしっかりとしたローン会社だ」という答えが返ってきました。

中央リテールの特徴をまとめると、以下の通りです。

  1. 実質年率は10.95〜13.0%

  2. 融資額は最高500万円まで

  3. 審査時間は最短2時間

  4. 融資まで最短1日

  5. 窓口担当者は全員国家資格取得者

明日からの生活費にも困っていた私は、すぐに「中央リテール」に申込み、複数ローンの一本化(おまとめローン)をしました。

返済日が月1回になって気持ちがラクになった・・・

銀行マンの友人が言っていた通り、私は「中央リテール」の審査に通り、4社のカードローンの借入れを中央リテールにまとめました。

今まで毎月4回の支払いがありましたが、これからは中央リテール1社のみに返済していくことになります。

返済日が月1回になったので、気持ちがすごくラクになりましたね(^_^)

今までは毎週が納期のような状態でしたから。。

さらに、私の場合、実質年率が低くなりました。私は今まで17〜18%ほどの実質年率でキャッシングしていたのですが、中央リテールでは13%です。

よって、支払うべき利息も減ることになります。

さらに、複数ローンの借り換えだけでなく、新規の融資もしてもらいました。これで、給料日まで生活していくことができます(^_^)

おまとめローンをして感じたことは、借りている会社が1社のみなので、返済計画が具体的に目に見える形で立てられるということですね。

今までそういったことから無意識のうちに逃げていたんだと思います。

私はできるだけ早く借金生活から逃れたいと思ったので、週末は日払いのバイトをすることにしました。

警備員のバイトに採用されたら、お祝い金として2万円がもらえたのでラッキーでしたね(^_^)

私がバイトを探すのに使ったサイトは以下の3つです。無料なので登録しておいた方がいいですよ。

  • ジョブセンス・・・仕事件数8万件以上、バイトが決まればお祝い金をもらえる!
  • バイトル・・・仕事件数7万件以上!

おすすめサイト